2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

社会主義国のお付き合い

明日から国慶節の大型連休が始まる。昨日、バスで天安門の前を通りかかると、恒例のモニュメントがハデやかに完成していた。本日、道のあちこちでは国旗が赤々と翻り、すっかり休日モードである。 私の家はマンションの3階なのだが、外の声がよく聞こえてく…

白領麗男(イケメン高給取り)と月光族

離婚歴のある男性が「二手男人(アールショウナンレン・中古男)」ならば、ホワイトカラーのイケメン高給取りは「白領麗男(バイリンリーレン)」と言うそうである。 週刊誌「新聞週刊」によれば、例えば23歳の某青年は大学卒業後、雑誌社に勤務、サイドビジ…

大学生の自殺と大学院流行り

大学生の自殺が増えているという。北京のインテリ向け日刊紙「新京報」の報道によれば、北京の大学レベルの学校で、今年に入って自殺した学生の数は15名。大学数校で行われた自殺情況調査では、約200名の回答者のうち3分の1が自殺願望ありと回答、大学生を…

訂正と移動テレビ

以前のさるさる日記で、バスで急ブレーキがかかると切符切りのおばさんが「不好了(ブハオラ)」と声をかけると書いてしまったが、「扶好了(フハオラ・つかまってください)」の間違い。お詫びして訂正します。「不好了(ブハオラ)」は直訳すると「よくな…

二手男人(アールショウナンレン)

先日、眼鏡を作った眼鏡店から電話があり、「その後、問題ないですか?」と言う。さらに「当社の品質とサービスはいかがでしょうか」と問う。「問題ないし、いいですよ」と応えると、「このたびは誠にありがとうございました」と電話相手の若いお兄さんはや…

ご挨拶。

北京に来て2年半の中国新参者です。北京を拠点にフリーランスで仕事をしています。 これまで日記サイトで書いてきた「中国ふらぶら日記」を同ブログサイトへ引越ししました。 さるさる日記時代から見て下さっている方、いつもどうもありがとうございます。 …