羊はペットか

本日の「法制晩報」のトップは、中央テレビの建物から人が宙ぶらりんになって、お亡くなりなっている写真だった。中国の新聞には、ときおり、こうした容赦のない写真が掲載される。詳しい記事は後ろの方に掲載されており、思わず買ってしまったのだが、要するに「身元、動機調査中」とのことだった。まんまと新聞商売に載せられてしまったわけである。


さておき、その「法制晩報」によれば、市内の住宅街の空き地で羊とブタを飼っている家があり、騒音と悪臭で近所迷惑を引き起こしているという。くだんのご家庭が何故、羊やブタを飼っているかというと、父親は病気で働けず、2人の子供もながらく失業中、生活に困窮し、とりあえずブタと羊で糊口をしのいでいるとのこと。記事のタイトルには「はたして羊やブタはペットなのか」とあったが、そういう問題でもないと思う。