武侠ドラマ、再びと「華流」

北京テレビの5チャンネルで、21:30から武侠ドラマ「小魚兒與花無缺(PROUD OF TWINS)」の再放送をしている。昨年はこれにはまりにはまり、おかげで私の中国語はパワーアップしたものの、1ヶ月ほどが空白で過ぎてしまった。中国語の鍛錬には、中国ドラマにはまるに限る、かもしれない。なお、武侠ドラマは、中国ファンタジーRPGのごとき中国武術アクションと愛と友情と冒険の大スペクタクル小説を元にしたドラマをさす(たぶん)。


さて「小魚兒與花無缺」は、48歳で早世した武侠小説家御三家の1人、古龍の「絶代雙驕」を原作に、監督は香港コメディのヒットメーカーの王晶、主演は香港俳優の張衛健(ディッキー・チョン)に謝霆鋒ニコラス・ツェー)、大陸の人気女優、袁泉(ユアン・チュアン)に範氷氷(ファン・ビンビン)というゴージャスぶり。ゴージャスというのはあくまで中国的にであって、日本でそこそこ知られているのは、謝霆鋒ニコラス・ツェー)と、あるいは香港ドラマ「カンフーサッカー」で主役を張っていた張衛健(ディッキー・チョン)くらいかもしれないが。


謝霆鋒ニコラス・ツェー)は陳凱歌(チェン・カイコー)監督の「無極(PROMISE)」で冷血クールな悪役「無歓」がはまり役だった美形役者。このドラマでも男禁制の「移花宮」で唯一の男性として冷血な女主に育てられた冷静沈着&めちゃめちゃ強い美形キャラを演じている。この人はつくづく、CLAMP系の漫画に出てきそうなクールな美男子役がはまるアニメ顔だと思う。


詳細なストーリーは、武侠ものに詳しいブログに譲るとして、田中的解釈によれば、孤児として全く別の環境で育てられた双子の兄弟、小魚兒(シャオユーアール)と花無缺(ホワウーチュエ)を巡る友情と切ないロマンと陰謀と冒険の青春アクションファンタジードラマだ。


各キャラの立ち方、ポップで快速な台詞回し、大どんでん返しのストーリーに、ついはまってしまうのだが、それにしても中国のドラマは悲恋と人死にが多い。このドラマもしかり。愛は成就されず、主人公と友情と絆で結ばれた脇キャラはがんがん死に、その死を乗り越えた主人公の武功(ウーコン、武術パワー)はレベルアップ、ボスキャラとの死闘がラストを華々しく飾る。やはりRPGなのである。


昨今、じわじわと言われている「華流」。あいかわらずまだマニアックな範疇に留まるが、武侠ドラマはやがて「華流」ブームに火をつけるに違いない。と、そう信じたいところだが、武侠ドラマが内包するオタク的性質を考えると、やはり「華流」はオタクのオタクたるものなのかもしれない。