アイドルと姿勢矯正バンドと年末商売

スノボのおかげでひどい筋肉痛である。真っ直ぐ歩けないうえに、腕も上がらない。コートを着るのもつらい。きたら最後、脱ぐのに一苦労する。そんな調子で昨日も今日も取材だった。非常にしんどいのだけれど、スノボで筋肉痛などとは人には言えない。


「背背佳」なる商品のテレビCMがこれでもかというほど流れている。姿勢矯正バンドのようなもので、昨年夏、全国的に一世風靡したスター誕生番組「超級女声スーパーガールズ)」でブレイクした何潔がイメージキャラクタをつとめている。大型新人アイドルと姿勢矯正バンド、なんだか80年代前半の日本を思い出す組み合わせである。


バスに乗っていると、車内用の移動テレビで、お知らせニュースをやっていた。最近、違法の自動車「美容」ビジネスが多いという。こちらで車の美容というと、それは洗浄のことを意味する。どう違法かといえば、凍った川に穴をあけ、そこからバケツに汲んだ水とスポンジとタオルで自動車を磨く即席の自動車洗浄なのである。


川べりには旧正月を目前に控え、車をきれいにしておきたいタクシーがずらりとならんでいる。なんともナイスな商売なのだが、アナウンサー曰く「ちゃんと合法の『美容院』に行きましょう」。