船長さん再び

2年ほど前、北京で1週間だけ船長さんとクラスメイトだったことがある。前にも書いたことがある日本人の船長さんで、普段は世界のあちこちを回っているのだが、たまに帰国のタイミングが会うと、食事でもしましょうという話になる。けれど私が到着した日に急な出張で海外に行ってしまったり、乗り込む船の予定が早まりタイミングがずれてしまったり、ここ2年間、連絡を取り合いながら、毎回1日かあるいは数時間のズレで1度も会えたことがない。


今回の帰国でも、結局、私が帰国した日に、船長さんは出張でインドに行ってしまった。帰国の日は知らせてなかったので、偶然といえば偶然なのだが、なんだかものすごく避けられている気がしないでもない。