セクシー?

テレビをつけると、ビキニに帽子を被り、サングラスをしたお姉さん2人が、砂浜の上でネットを挟んで向かいあい、張りつめた空気のなか、ボールを打ち合っていた。スポーツオンチの私は、一瞬、なんだかわからなかったのだが、現在、中国で開催されている第10回全国運動会のビーチバレーの試合中継なのだった。


第10回全国運動会は全国規模のスポーツ大会で、種目は水泳、新体操、重量挙げ、バトミントン、卓球など約40項目。最近の新聞のスポーツ欄は、この話題で盛り上がっている。


それはさておきスポーツの試合のユニフォームは、ときどき妙でないかと思うことがある。小さいころから不思議だったのは、フィギュアスケートの試合の衣裳である。模擬的高露出度とでもいうのだろうか、遠めに見れば非常に露出度が高いのだが、実際、肌の部分は肌色の布で出来ていて、露出度は低い。もちろん体を保護する目的だと思うのだが、あの模擬的セクシーさには、妙な気分になる。


ビーチバレーの試合ユニフォームは、真性の露出度の高いビキニだったが、選手からは気合が立ち上り、セクシーを通り越して怖ろしかった。それは女性ボディビルダーのビキニ姿にも似た恐ろしさがあった。もっともいずれも神聖なスポーツの場である。セクシーうんぬんなどと言ったら、バチがあたるかもしれない。