滋賀園児殺害事件

滋賀県の園児殺害事件は、中国でも若干報道されている。中国でもそうだが、日本の報道では、文化の違いによるストレスとか孤独感といった内容に結びつけるような記事を見かける。


しかし文化が違ってストレスを感じたり、孤独感にさいなまれたりしても、普通は殺人など犯さない。異国で暮すというのはそれなりにストレスと孤独感のあるもので、私も北京では日々、銀行の窓口のお兄さんやレストランのお姉さんにケンカを売りたくなるが、それで相手を刺すことはない。


私の周りのストレスフルな生活を送るたくさんの日本人も、あるいは日本人と結婚して日本で暮している中国人の友人や中国人留学生の知人たちも、文化の違いから孤立したと感じたとしても、殺人を犯したりはしない。たまたま犯人の女性は中国人だったが、彼女が外国人であることや文化の違いによるストレスを、子供の殺人というとりかえしのつかない凶悪な犯罪と横並びに結びつけるのはおかしいと思う。